【レビュー】だれとでも定額パスはタブレットで使えるか


だれとでも定額パスレビューの4回目ということで、今回は「だれとでも定額パスはタブレットで使えるか」をテーマにレビューする。

※お断り
メーカが公表している、「動作検証済スマートフォン一覧」にて、確認結果が「○」以外の端末は動作保証外となっている。
また、本記事の検証結果は動作を保証するものではなく、使用する際は自己責任でお願いしたい。

今回の検証対象は以下の3機であり、まず第一に「だれとでも定額パスアプリをインストールできるか」、次に「ペアリングして通話が可能かどうか」の2点について検証を行うとする。

【検証対象機器】
・Nexus 7(2013) Wi-Fi
・AQUOS PAD SH-08E
・XPERIA Tablet Z SO-03E

■Nexus 7(2013) Wi-Fiの場合

最初は日本国内への投入が待ち遠しい2013年モデルのNexus 7である。

n7_13_01_03_min

まず、Playストアからだれとでも定額パスアプリのインストールを試みる。
しかし、本機には対応しておらず、インストールできない旨の注意書きが表示された。

daretei_n7_2013_01_min

ちなみにAndrid 4.3にアップデート済みの2012年モデルでも同様にインストールが出来なかった。

daretei_n7_2012_01_min

これはOSのバージョン、もしくは、Wi-Fiタブレットによるものか定かではないが、現時点ではインストール不可ということになる。
従って、Nexus 7(2013) Wi-Fi、並びに、同(2012) Wi-Fiでは、だれとでも定額パスは使用できないという結論に至った。

■AQUOS PAD SH-08Eの場合

続いて先日発売になったばかりのシャープ製7インチタブレットAQUOS PAD SH-08Eで検証を行う。

ap_sh-08e_01_min

まずは、先ほどと同様にだれとでも定額パスアプリのインストールを試みる。
こちらはNexus 7と異なり特に問題なく、インストールすることが出来た。

daretei_sh-08e_01_min

しかし、インストール出来たもののアプリのレイアウトは引き伸ばされたような感じになってしまっており、見た目はよくない。

daretei_sh-08e_02_min

肝心なのは使えるかどうかなので、だれとでも定額パスとペアリングし、通話を行ったところ、問題なく通話することが出来た。

daretei_sh-08e_03_min

ただし、SH-08Eはスピーカーフォンのみ搭載、つまり、音がそのまま外に漏れるため、使用する上では注意が必要である。

■XPERIA Tablet Z SO-03Eの場合

10インチクラスのタブレットで通話するということは滅多に、いや、皆無と言っても過言ではないが、一応念のために検証を行う。

例によって、アプリのインストールを試みる。
しかし、案の定、インストール出来ないとの表示がされ、SO-03Eもまた使用不可であることが分かった。

daretei_xtz_01_min

結果として、今回の検証ではAQUOS PAD SH-08Eのみ、だれとでも定額パスを使用することが出来た。
しかし、SH-08Eはメーカの動作保証端末には入っていないため、本結果が必ずしも動作を保証するものではないことを改めて述べさせて頂く。

Comments

  1. By タブ好き

    返信

  2. 返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>